忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

究極の英単語セレクション 極上の1000語 (向江 龍治 著)

久々に英語の単語帳を買いました!

洋書はそれなりに読めるようになったけれどまだまだ知らない単語があるなあと日々実感しているので、難しい単語に特化した単語帳はないだろうかと思いこちらを選びました。

在米20年の著者が論文に使えそうな単語や日常生活に役立ちそうな単語を書き留めてきたノートから生まれた本です。

この本を読むのと並行して洋書を読んだり海外ニュースを観たりしていましたが、もう早速「あっこれ単語帳で見たやつだ!」となることがたびたびありました。(感動)

CDつきなので正しい読み方も覚えられます。これまで間違った発音で覚えていた単語もあり、気をつけなくては…と思いました。発音を間違えて覚えていると、字で読んだときは理解できてもニュースなどで出てきたときにパッと理解できないかもしれませんからね。

ちょっと残念だったのは、CDでは名詞の例文が読み上げられていないところです(見出し語とその訳のみ)。名詞にもちゃんとした例文がついているのにもったいない!

とはいえ、語彙力を上げたい方にはオススメできる単語帳です。翻訳の勉強にもいいと思います!



拍手

PR