忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【CD】songbook2 by セシル・コルベル

 借りぐらしのアリエッティの主題歌で有名になったセシル・コルベルさんのオリジナル・アルバム。
フランスの方なのでフランス語の歌しかないのかなと思ったら英語の歌もありました。私の一番のおきにいり「メアリー」もその一つです。
この「メアリー」、最初は聞き流してたんですが数回聞くうちにあれ?この曲良くね?と思いはじめ、歌詞をしらべたらすっかりハマってしまいました。" Mary won't you marry me "ってところ以外あんまり聞き取れてなかったので、普通のラブソングだろうと思ってたら…なんとも歌詞も面白くていい曲だったのです。面白いというか内容は悲しいんですが。ちょっと変わってます。船乗りとして常に宝やなんかをさがして航海しているメアリーに対するラブソングなのです。"Mary ever on her way"という詞がイイ!です。
ほかにもいい曲いろいろあります。「ボロをまとったジプシー」とか踊りたくなる感じでいいですね。踊りませんが…笑
デュエット曲もあったけどこれは男性ボーカルの声がそんなに気に入らずあまり聞いてないです…^^;

 
B003JK2ZOC SongBooK vol.2(国内盤限定ボーナストラック収録)
セシル・コルベル
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2010-07-07

by G-Tools


拍手

PR

【CD】『Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム) 』 by セシル・コルベル

洋楽で純粋に声がカワイイ!と思える歌手を探すのって難しいです。
顔がカワイイ子はいっぱいいるけど、声質という点だけ見るとう~ん…って感じだったり。
歌唱力はすごくても、カワイイ声ではなかったり。
でもこのセシル・コルベルさんの声はホントにキュート!!
『借りぐらしのアリエッティ』の主題歌を担当したセシルさん。
私は映画は見てはいないもののセシルさんの" Arrietty's Song "を聞いてすぐ好きになってしまいました。
このKari-gurashi~借りぐらし~は14曲すべてにセシルさんの歌声が入っているインストなしの歌集です。

『もうひとつの世界 A Different World』と『朝日の中の旅立ち Departure at Dawn』が良かったです。でもやっぱり一番は" Arrietty's Song "ですかね。英語版も良かったけど歌い方含めてやっぱり日本語版が好きです。サビのところがたまらない!韻のふみっぷりもいいし。
 
B0036W3X6C Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
セシル・コルベル
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2010-04-07

by G-Tools


拍手