忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Da Vinci Code by Dan Brown

あまりにも有名なダヴィンチ・コード。おくればせながら先日読みました。
いや~久々に良いpage-turnerを読んだという感じです!

ルーブル博物館の館長がある日何者かに殺害されます。自分の体を使ったダイイングメッセージを残して…。主人公のラングドンは運悪く容疑者として指名手配され、捜査の手をかいくぐりながら館長の孫娘ソフィーと共に謎を解いていきます。

謎解きのマトリョーシカ人形や~!という感じでした。
一個の謎を解くとその中にまた謎があらわれて…
とてもテンポがいいです。
一つの章が短いのでちょっとずつ読むのにも向いていると思いますが、内容が面白いので最後までハイスピードで読んでしまいました。
新約聖書の話をある程度知っていればビックリ度が増してより面白いと思います。

The Da Vinci Code The Da Vinci Code
Dan Brown

Anchor 2006-03-28
売り上げランキング : 6531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拍手

PR

The God of Small Things by Arundhati Roy

インドの活動家アルンダティ・ロイの半自伝的小説で、1997年度のブッカー賞受賞作です。

インドで生まれた双子の兄妹エスタとラヘル、そしてその家族に起こった悲劇。
話の時系列がけっこう入れ替わるので、展開をつかむのにやや苦労しました。
でもその入れ替わりが謎や余韻を読んで、すごく効果的です。

この小説を読んで思ったのはとにかく文が詩的で美しい!
私の英語レベルでは難しい部分もたまにありましたが、それでも読み進めてしまうほど綺麗でした。
英語で読んでいてよかったと思える本です。
美しいものだけじゃなくて、汚いものや残酷なものを描写しているのにそれもひっくるめて綺麗。
鮮やかな色や空気の湿り気、むっとしたにおいまで感じられそうな文章でした。
この作者のほかの小説も読みたい!と思ったんですがどうやら出している小説はこの作品だけのようですね…

The God of Small Things The God of Small Things
Arundhati Roy

Flamingo 1998-05-05
売り上げランキング : 12757
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拍手

The Cardturner by Louis Sachar

大好きな作家Louis Sacharの新作です!
今回のお話はトランプのブリッジがテーマ。
主人公の高校生Altonは糖尿病で失明してしまった叔父さんのアシスタントとしてブリッジをプレイすることになります。
独身で大金持ちの叔父さんの過去にはある秘密があり…。

私は主人公と同様にブリッジのルールをまったく知らなかったけど楽しめました!
ブリッジの説明のところは特に英語だとよくわからないこともあるかもしれませんが、飛ばしても話がちゃんとわかるしくみが用意されてるので大丈夫です。
Sacharらしく、くすっと来るところがいっぱいです。
本当にAltonという少年が考えながら書いてるみたいな語り口でした。

少しずつ明らかになる謎に引き込まれますね~。
叔父さんの過去話は、せつなくも美しかったです。内容は全然違うんですが、Holesに出てきた黒人男性と白人女性の結ばれなかった恋のお話を思い出しました。
後半でAltonが叔父さんにある言葉を言われる(?)部分では若干涙が出てしまいました。

この本のオーディオブックも出ていますが、Sachar自身が朗読しているようです。
Sacharが朗読している他作品のオーディオブックを持っていますが、結構上手かったです!
声も聞きやすくていい声でした。

The Cardturner The Cardturner
Louis Sachar

Delacorte Books for Young Readers 2010-05-11
売り上げランキング : 25070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拍手