忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『舞姫テレプシコーラ』第一部完読

 前々からよくタイトルを耳にするし、家にあるし、いつか読んでみようと思っていたけれど
絵がちょっと古そう?というので先のばしになっていたこのマンガ、
暇ができたので読んでみました。

読み始めてみると…なかなか絵が見やすい!
女性マンガ家は枠外でつっこみ入れる人たまにいるけど、これはちょっと作者がつっこみいれすぎじゃ?
と最初思いましたがまあ読んでいるうちになれました。
男の子のような転校生が出てきてから引き込まれ、ほぼ一気に最後まで読んでしまいました。

テンポがよくて続きが気になる展開です。
急展開にえええ?って必死でページを繰ってから戻って詳しく読んだことも数回…笑

それぞれ個性は違えど、好感がもてるキャラが多かったです。
六花ちゃんはちょっと気弱でいい子で、千花ちゃんは頑張り屋で、空美ちゃんは実力あるのに環境に難ありで、みんなの味がいい具合にまざってます。
普段強気系の女の子キャラはそんなに好きになることがない私でも、千花ちゃんのファンになってしまいました。
それが…まさかあんなことになるなんて…
こういうスポーツ系?のマンガにおいて、千花ちゃんみたいなキャラは怪我しそうで怖いな~とは思ってたけど…
もうこの気持ちのやり場が見当たらない(ρ_;)
マンガのキャラのことでこんなに心を動かされるなんて、めったにないです。

バレエやってる子の努力や苦悩っていうのがリアルでした。
まだ子どもなのに、あんなに自分に厳しくして、時には体を壊してしまったり…。

なんだか最近すごく自分に甘くなっていたなというのを感じさせられました。
一応自分なりに続けていることはあるけど、なんだかそれもどんどん自分の楽なやり方でしかやらなくなっていたような。
決まりをつくりすぎて嫌になったら本末転倒だからと思って「楽しむ」ことを第一にやってきたけど、時には自分に厳しくしないとつかめないものがあるんだと思い知らされました。
誰かに言われるんじゃなくて、マンガだからこそ素直にこういう風に思えたんだと思います。

488991787X 舞姫(テレプシコーラ) 1 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
山岸 凉子
メディアファクトリー 2001-06

by G-Tools



拍手

PR