忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"Three Cups of Tea"はウソだった?

『スリー・カップス・オブ・ティー』という本を読んでます。
パキスタンの子どもたちのために学校を建てたアメリカ人男性の体験記でわりと楽しく読んでいたのですが、どうもこの本の内容にねつ造された部分があるらしく著者は訴えられてしまったのだそうです。
(少し前のニュースのようですが)

確かにちょっとひっかかる部分はありました。
なんでホテルの客室係がいきなり進んで交渉に協力してくれたんだろうとか
自分の体験を語るという形式なのになぜ共著なのかとか…
まあ、多少の脚色はあるのかな?と思いつつ他の人の意見が知りたくなりアメリカのAmazonのレビューを見たのがきっかけでこのことを知りました。
著者が代表をつとめる協会への寄付金の不正使用も問題になってるみたいですね~。
本の印象だといくらお金に困っても学校のためにもらったお金を自分のふところに入れるなんて考えもしない人という感じだったのに…なんだか残念です。
フィクションと割り切って最後まで読もうかな…とも思いますが、読んでいるとこの出来事もウソなんじゃ…と思ってしまって知らなかった時のようにはのめりこめないですね、やっぱり…
 
0143038257 Three Cups of Tea: One Man's Mission to Promote Peace . . . One School at a Time
Greg Mortenson David Oliver Relin
Penguin (Non-Classics) 2007-01-30

by G-Tools


拍手

PR